un_hr's SSCX vol:01  

DSC_1650.jpg
U君からのオーダーが入りました.....
長野のU君が所有していたサーリーのクロスチェックをSSCXにしたいということでやってみます。以前エンドを曲げてしまって以来放置されていたようですが最近修復が完了したとか。
とりあえずラボにあまっているパーツでなるべくコストをかけずに組んでみます。フロントはSRAMのロード用のインナー38tを使用、アウターはいらないのでシングル用の固定ピンで固定。若干隙間があるので後日ホームセンターでワッシャー買ってきます。
DSC_1651.jpg
ホイールは去年のイベントで使用したHEDの低グレード。なぜか手元にSS化用コグとスペーサーがあったのでそれを使用。とりあえずコグは18tですがU君筋肉質だから場合により16tもストック中。クロスチェックはSS化も想定されているのでエンドがセミホリゾンタルドロップなのでシングル化が簡単です。
DSC_1656.jpg
ブレーキはridleyのavidのアルティメットショーティを移植予定。ブレーキレバーはSRAMの定番品。
DSC_1657.jpg
タイヤがまだ23cですが完成時にはマキシスのレイズに換装予定。よく見るとハンドルの角度がおかしいですね。
U君は自身に腰痛をインストールしてるみたいでスペーサーは多めにつけてます。あとはブレーキとケーブル配線ですがフロントのケーブルハンガーがないので安いテクトロあたりを想定してます。
彼は去年の野辺山でRDをやられてるので今年はSSCXで参戦かと思いましたが今年はC3が2日間おこなわれるのでSSCXクラスはキャンセル、来年は是非挑んで欲しいですね。クロスに関してはSSCXが有利と言う場合も少なくなく勝ちに行く人の中にはSSCXを乗っている人もいますよね。米国ではフロントシングルが浸透し始めてるようでチェーン落ちしないように工夫された専用のチェーンリングが市場に出つつあるそうです。
私もSSCX欲しいですがまだそこまで踏み切れてませんね。とりあえずは走りこむのみ。月末はまえばしCXですぞ!

category: その他雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lessbutbetter.blog.fc2.com/tb.php/77-c8a9ed64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)