TONTON前橋シクロクロス~赤城山ヒルクライム2015  

12049440_834713353314068_5500802903836573307_n.jpg
タイトルと画像は関係ないように見えますが.....
先週末は前橋で「TONTONシクロクロス」と「赤城山ヒルクライム」が土日と開催されました。去年はこんな感じでした。
もう1年たつのか~と年寄り臭い気持ちになりながらもこの1年、ccjpを通じて自転車にたくさん乗ることができたと思います。
そんな1年を総評するかの如く、ロードシーズンも終わりつつあるこの時期に行われる赤城山ヒルクライム、全長21km標高1200mを駆け上る関東で最も人気のヒルクライムイベント、ヒルクライムというのは自転車に乗っていないと登れないし、速く登るにはそれ相応の練習が必要になると思いますので赤城山ヒルクライムは自身のロードバイクシーズンは充実していたか?を図れるいいイベントなのです。
去年初参加をして、ちょうどその頃に仕上がったTonicのロードで登りました。結果は散々、足きりぎりぎりのペースでやっとでした。
さて今年はどうだったでしょうか.....
と、その前に土曜日に開催している「TONTONシクロクロス」を先にレポートです。去年は参加できなかったんですが2年前はこちら
このころはまだccjpとは出会ってなくて知人とサクッと走って観戦もそこそこに都内に遊びに行っていたと思います。レポートもあっさりしてますね。
さて、今年は久しぶりの参戦と同時に今季初レースとなります。

試走集団、やる気満々!?

@my_gpm2010が投稿した写真 -



参加メンバーはヘタレCX課やptt、ktanareportと有名どころがちらほらと。

SSK氏が勝利!!! #sskstyle #cyclocross #cxjp #まえばしシクロ

@zerocycleが投稿した動画 -



で、この方、SSK STYLE KEENさん。地元レースで仕上げてきました。今季はなにかしてくれそうな気がしますSSKstyle、最近sskキャップを配布しているようで布教活動が止まりません。


そのあとはktanareportの中の人、コンタクトがうまくつけれずに落としてしまいレイバンのサングラス(度入)で参戦、レイファラーって鼻の下でかけるものだからもちろんレースには不向き、でも雰囲気は悪くないぞ!


この後は記憶にありません!


その後のカテゴリーでヘタレのゼロさんが優勝!


そしてヘタレが1,2フィニッシュ!2位の方はつくばでも爆走していた生粋のレースフェイスで今年からCX課にも所属だそうです。これは早急な昇格が見込めそうです。課長の席があぶない!
TONTONシクロクロスはAJOCCカテゴリーレースではないのですが早い時期に開催されるのと、平坦基調のシクロクロスの基本のようなコースレイアウトなので初参戦には非常にベストなレースだと思います。


舞台はそのままいつものパブロへ....
ファイル 2015-09-27 19 43 04
去年もやりました関東CX決起集会、サイクリスト懇親会というくくりに変えて今年も開催、今年は会場のパブロを貸し切っての開催!

okkkoさん(@okkko)が投稿した写真 -



自転車乗りはめちゃくちゃ飲んで食べてくれるからお店も大繁盛です。私はモヒートが大好きです。

まぁ、パブロ最高ですよ。 明日?ヒルクラ?知らないね

sakipuroさん(@sakipuro)が投稿した写真 -



にしても毎回群馬行くとお邪魔してるパブロ、いつ来てもおいしいです。日々盛況で週末は満席必死なので予約したほうが吉ですよ。
12027660_739616479494771_7228310144808087664_n.jpg
というわけでめちゃくちゃ話が飛んでまくりで申し訳ないですが赤城山ヒルクライムは無事に感想しました。早朝から結構な雨で小学校の運動会が順延になったりして私も眠くてぎりぎりまで布団のなかにいましたが、赤城を登らないケータナはなしということで小雨のなかスタートしました。
今年はガーミンがあるのでペースがわかりやすかったですが、赤城山はやっぱりきついですね。私は体重が重いからちょっとの斜度の変化の影響が大きくてつらいです。それでもなんとか去年より30分近く短縮、2時間をぎりぎり切ることができました。
1.5hあたりが素人とアマチュアレーサーの境界になっているようで1.5hを早く切れるように今から頑張りたいです。そのためにもccjpにくっついて走るのが最短の手段かなと思います。よしなにおねがいします。
相変わらずの駄文ですがお付き合いありがとうございました。来月はイベント予定がないのでレポートはしばしの休息です!

category: その他雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lessbutbetter.blog.fc2.com/tb.php/137-32562941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)