Nobeyama cyclo cross2014  

1549466_590313904425030_7146098650791018670_n.jpg
今年最初のレースでした.....
今年もいってきました「野辺山シクロクロス」

たぶん国内で一番盛り上がるレースなんじゃないかと思っているこのイベント。ちなみに去年参加した記事はこちら。
今年は少し違った感じで参加できた気がします。
きっかけは毎度毎度のcycleclub.jpのtkey氏からtwitterで「野辺山の宿決まったの?」から始まりました。
実は前から宿についてはお誘いを受けていたんですが自身のスケジュールの関係やいびきの問題から遠慮させてもらっていたのですが日が近くなった時に再度お誘いを受けたのでこれはせっかく好意を受け取ろうと決意。

というわけでそこからccjpの野辺山遠征のメッセージグループに参加。
昔の自分なら黙ってグループの会話を既読スルーしていたのですがここは成長したケータナを見せるべく取り急ぎ宴用のビールを調達。「ビールかって来ました!」というと「会場寒いからホットワインがいいね」と。
そういわれて赤ワインを3本調達。いずれもすべて新潟産の物である。
10818833_588630117926742_1544966759_n.jpg
それ以外にもなるべく約に立てるように台車やバナナを持って行きいざ当日に。
10410783_590231037766650_346765660419664078_n.jpg
土曜日、この天気である。これぞ野辺山といったところでしょうか。絶好のコンディション(大雨、暴風)のなかccjpと合流。メンバーの持ってきたテントを必死で建ててこの日はすでに凍えてモチベーションは低い。
それでもc3bのレースを走り終えて無事に土曜日は終了。悪天候につき写真はなし。

宿泊先の八ヶ岳グレイスホテルに一旦チェックインしとりあえず野辺山といえばのROCKに集合。
10427995_590432381079849_9154245771163540108_n.jpg
ここのカレーは本当にうまい。無限に食べれます。隣のSSKさんがこっそり残していたのをみると「やっぱり彼はスポーツマンだな」とおもいました。
ccjp以外にもチームの呼びかけで来ていた方もちらほらいて初めましてな感じでワイワイやりました。この日のROCKの客のほとんどは野辺山CX関係でした。
明日も早いので一旦ホテルに戻ると「319号室がおもしろい」というとこで伺うとそこにはなんと
関西で絶賛活躍中のKINFOLKチームのよっしゃんさんとそうさん、そしてあの伝説的ブログMotzFixedの中の人こともっつさんがビールを飲みながら関西弁で会話しているではないでしょうか。
結構著名な方々なので恐れ多くもベットにすわり関西独自の会話に終止圧巻。もっつさんの口が止まる事無く夜は更けて行きました。関西のエネルギー半端ないです。
10734051_590375414418879_9152429065822329265_n.jpg
というわけで日曜日。土曜日とはうってかわって好天。若干暖かいくらいの日差しがありがたかった。
10173766_590343161088771_6906858241214078578_n.jpg
これ見よがしに土曜日不発で売れなかったビールを陳列。あたかも物販ブースのように。

新潟PR活動 #beer #新潟 #Nobeyamacx

mccoyさん(@mccoyweb)が投稿した写真 -



その結果「これいくらです?」と通りすがりの人たちが。中にはエリートライダーの姿も見えて「ダダでもらう変わりにPRしとくよ」と。みんなビールがお好きなようで。
DSC_1524.jpg
画像はmccoywebより拝借
ccjpと遠征の段取りをしているなかの会話で「海鮮鍋やろうぜ」の言葉が。牧場で海鮮?何言ってんだというところだがここは越後リアン、ときめき新潟人として海鮮鍋を実現する事に成功。朝イチの市場でいいあんばいの魚介をチョイスしクーラーボックスにイン。
実は私は海鮮が大の苦手です。が居酒屋でバイトしていた経験が生かされたような気がします。
そんなこんなで海鮮鍋も無事に完食。これも通りすがりの人に値段を聞かれましたが新潟PR活動という事で無償で提供させていただきました。泉田県知事から感謝状が欲しいくらいです。

と雑な文章で色々書きましたがシクロクロスに関して言えば別に自転車に乗らなくても楽しめるということ。それは観戦でもいいですしカメラを片手にフォトジェニックな撮影をがんばるのもよし。チームに入っているのであればメカニック、ピットに徹してもおもしろいですね。可能であればブース出展なんかもやってみたいですね。
DSC_0850.jpg
画像はmccoywebより拝借
レース後に迎えられる感じはものすごくいいと思います。素敵です。
1901494_620018698110523_667992657956750794_n.jpg
画像はzero氏より拝借。
もちろん走れば最高におもしろいです。個人的には野辺山を初めて完走できたので満足です。
知り合いの面々も続々とシクロクロスを始めているようでやまぞう課長率いるヘタレCX課もいよいよメンバー増員して本格的に活動を始めそうです。活躍が楽しみですね。

今回は色んな意味で参加できたなと実感できた野辺山でした。また来年。

category: その他雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lessbutbetter.blog.fc2.com/tb.php/116-8b78b3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)