ktana's Tonic Fab VP ver1.00  

njibvyvo.jpg
予定通り完成しました.....
前回のフレーム紹介の記事から数日がたちましたがかなりの反応を頂いております。さすが人気のフレームなんだなと実感しております。
 9/14日に前橋にお邪魔しまして毎度お世話になっているCycleclub.jpの創設メンバーである@nabetechさんにTonicのアセンブルをお願いしました。nabetechさんはショップで現役メカニックをしておりccjpの機材整備を一手に引き受けて(やらされて?)います。私も恐れながら便乗してお願いしたところあっさり快諾していただきました。イケてます。
メールの際にnabetechさんが「俺の工房でやろうぜ」ということで「ショップでやったほうが道具もあるんじゃないかな・・」と一物の不安を抱えつつ指示された現場に向かうと、不安していた私の背中を斬り殺したいほど充実した空間でした。

色々フレームを見てもらったんですがプロの目から見てもなかなかの代物らしく44mmHTについてるchriskingのヘッドパーツはinset8らしくこれに対応したenveのフォークはまだ国内に入っていないそうな。
44mmHT=inset7だと思ってましたが氏曰く「inset8が現在のロードでもっとも適したサイズ感」らいしです。イケてます。
早速アセンブルに入ってもらいその間は工房をふらふらと。
途中でtklogの中の人ことTKさんが来て自身のCX車を整備していました。「tklog更新ないですね」と聞くと「風邪が長引いてる」そうです。イケてます。
bpbruip.jpg
そんなこんなで完成しました。私のTonic Fabrication Vanishing Pointです。パーツ選定に関してはすべて私の中で「イケてる」パーツをチョイスしました。一応構成を

HEADSET--chrisking inset8 pwter
SHIFTERS-- SRAM RED
F/DERAILLEUR-- SRAM RED
R/DERAILLEUR-- SRAM RED
CRANKSET-- SRAM RED PCD110mm 50/39t
BB --sram gxp seramic
BRAKESET-- SRAM RED
CHAIN-- SRAM
FORK -- ENVE
WHEELSET- mavic kysirium SLR
STEM-- thomson 120mm 17°
H/BAR-- EASTON EA70
BAR TAPE-- ZIPP

鉄フレームはクラシカルになりがちですが現代的なコンポーネントを選択することでカーボンに引けをとらないレーシーな見た目になるようにしました。もちろん性能は言わずもがな。
xdfgg.jpg
しっかりゴムハンマースタンドで撮影。イケてます。
bnihbiy.jpg
TonicFab最大の特徴はやはりリアのモノステイバックでしょう。直線的なパイプ構成は機能主義的でイケてます。この構図が一番イケてるんじゃないかなって思います。
bciburp.jpg
実はバーテープは本来ならfizikのネオンイエローにする予定だったんですがメーカー在庫切れでどうしようかなと思っていたらnabetechさんのストック品の中からZIPPのバーテープを出してもらいこの黒でもグレーでもない曖昧な色がむしろイケてるなってことになり頂くことに。
niabe.jpg
と言う感じで完成に至ったわけですがnabetechさんの作業スピード、パーツ提供のおかげで完成することができました。ありがとございます。あとは乗るだけです。

フレームの色が写真だとどうしてもグレーに見えちゃうんですが実物はもっと曖昧な色味で実物のほうがずっとかっこいいです。9/28日の赤城ヒルクライムに当方一般クラスで参戦予定ですので現物を見たい方は一般クラス最後方に当方いますので是非ごらんになってください。
例によって今回もflickrに画像上がっておりますのでご覧ください。

category: その他雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/12/07 01:32 | edit

Re: かっこいいです!

初めまして!返信が送れてしまいました!バイクの評価ありがとうございます!
カラーはすごく悩みますよね!このフレームのカラーはテンペストクリームというカラーでprismaticpowdersというメーカーが出しているパウダー塗料になります。tonicをオーダーする際にこのメーカーのカラーから色を決めるのですがたくさんありすぎて困りますね。私は基本的にオフホワイト系の色味が好きだったのでそこらへんの色味で良い感じの色としてテンペストクリームにたどり着きました。写真だとグレーですが実物はもう少し白くてかなり曖昧な色味です。もう少しクリーム色がよかったかなと思いましたがこれはこれでかっこいいです。
カラーオーダーする際は車やオートバイなどの写真を依頼先に教えるとより正確な色味になると思います!

URL | ktana™(ケータナ) #-
2014/12/19 15:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://lessbutbetter.blog.fc2.com/tb.php/109-667f1b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)